なんと・・林檎が「バレンタイン・デー プレゼント」

CA250039.jpg

 今年のバレンタインデーは、リンゴのプレゼントでした。
 「青森リンゴの会」では、 バレンタイン用オリジナル絵文字りんごを販売。
 また、おだいりさま・おひなさま・「ひなまつり」の絵付きりんご(サンふじ)等の
 アイデア商品で受注を拡大させています。

 「青森りんごの会」の23種類のりんごに挑戦してみようと思っています。
 23種類のりんごの特徴・食味・大きさ・収穫時期・発送時期→こちら

  バレンタイン・デーの由来(起源)を調べてみると、チョコレートを贈るようになったにには、訳があることがわかりました。チョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われています。2月14日の1カ月後の3月14日は、ホワイトデーと呼ばれ、返礼のプレゼントをする習慣が生まれています。マシュマロがよく、贈られるそうです。ホワイトデーを最初に提案したのは、博多本舗、石村萬盛堂さんです。
 
 この石村萬盛堂の創業者である石村善太郎さんは、「人の真似をするな。人が角いものを作れば、丸いものを作れ。」とよく言い、創造的なお菓子つ゛くりをされたそうです。鶴の子という銘菓の容器は、楕円形をしており、現役を引退してからもこの容器は、手つ゛くりで毎日300個を作っていたそうです。この商品には、味だけでは語れない歴史があるそうです。