「売れない商品」を宝の山に・・
ロングテール戦略
これまでほとんど売れていない商品、「死に筋商品」に着目して利益を上げていく手法
(1)アメリカの雑誌「ワイアード」編集長であるクリス・アンダーソンが提唱。
(2)インターネット商取引などで、年に1回売れればいいような商品でも販売リストに載せておくことで、多品種少量販売を前提に在庫を絞り込まずに売り上げを伸ばし、利益を得られる手法として脚光を浴びています。
(3)縦軸に販売数量、横軸にアイテムを販売数量の多い順に並べてグラフを描くと、販売数量の少ないアイテムを示す部分が長く伸びる、恐竜の尻尾(ロングテール) のようなので、この名前が付けられました。
★ 「パレートの法則 vs. ロングテール現象」
■要約:(有)オブジェクトデザイン研究所 河合昭男■
ロングテールは、パレートの法則に対する一種のアンチテーゼである。「塵も積もれば山となる」現象ともいうべきロングテール現象は、広告業界にも押し寄せた。Webの世界での広告のロングテール現象は(1)検索連動型と、(2)コンテンツ連動型の2つのサービスから成り立っている。続く・・
………………………………………………………
★ のブログ・アクセスカウンタ
1/8 : 1,365 累計:957,953
★ 「本町 ブライトン ベル・カフェ落語会」 1月12日(土)
…………………………………………………………