「ゴッコちゃん(布袋魚)」を賞味しました。

七福神の布袋さんに姿が似ていることから「ほていうお」と名付けられた、函館より北でこの時期とれる深海魚です。関西では、余り馴染みが無いかもしれませんが、「ゴッコ汁」(昆布ダシをしょうゆで味付けしてネギと豆腐を加える)は、道南(北海道)の冬の風物詩で有名です。冬場になると産卵の為、道南の浅瀬にやってきます。雌が岩場に産みつけた卵を雄が胸についている吸盤で岩場について必死に守ります。

鍋でグツグツからだポカポカ 冬はふっくら 身も厚く


マルスイ札幌中央水産株式会社の「ゴム長日記」でも紹介されています。

料理するのが、一苦労。ぬめりがあるので、食塩水で取って、捌きましたが、皮がなかなか切れないのには、往生しました。しかし、その味は、「鮟鱇(あんこう)」のようですが、それよりも軟らかくて、ゼラチンの歯ごたえ感じられます。また鮟鱇とは、違った風味がして、家族には好評でした。梅田の阪神百貨店の鮮魚売場で、1,000円で購入しましたが、それ以上の価値はありました。特に、卵がたくさんついていましたが、「ツブツブ」が、はじける食感が、独特で、やみつきになりそうです。