コーヒーを楽しむ最新知識

金沢大学の認定授業「コーヒーの世界」は、全国で唯一、学生に単位を与える文部科学省認定の授業として開講されています。著者の広瀬先生は、「航空機事故解析の工学博士」なのにコーヒーの研究をされている先生で、イグ・ノーベル賞の受賞者でもあります。NHKの「課外授業 ようこそ先輩」という番組にも出演されていましたので、ご覧になった方もあるかも知れません。

 □「コーヒーを楽しむ最新知識のQ&A」今日、届きました。

  

 第1章 コーヒーの基礎知識
 第2章 コーヒーの栽培と精製 
 第3章 コーヒーの経済
 第4章 コーヒーの科学
 第5章 コーヒーと健康
 第6章 コーヒーの焙煎
 第7章 コーヒーのおいしい飲み方
 第8章 コーヒーのライフスタイル
 第9章 コーヒーの歴史
 第10章 コーヒーの雑学

………………………………………………………………
 □ イグ・ノーベル賞
  
 □化学賞を受賞された 広瀬幸雄さん。 

 □「兼六園内にある日本武尊銅像にハトが寄り付かない」ことをヒントに、カラス除けの合金を開発された広瀬先生は、コーヒーの研究もされており、金沢大学では認定講座として開講されています。

………………………………………………………………
 □工学屋の見たコーヒーの世界 広瀬幸雄さん

 材料強度学を専攻する著者が、ある出会いからコーヒーにのめりこんだ
 
 第1部 工学からコーヒーを見る(焙煎機を作る;手製焙煎機の改良 ほか)
 第2部 コーヒーの基礎知識(コーヒーゾーン;自然乾燥式と水洗式 ほか)
 第3部 私の出会った珈琲人(ばんの林秀行氏;升形の若松由紀子氏 ほか)
 第4部 私の世界コーヒー紀行(アメリカのグルメコーヒー;フランスで買ったコーティング豆 ほか)
 第5部 コーヒーを工学する(コーヒーの香りセンサー;ミルとコーヒー粉の形状の関係 ほか)

………………………………………………………………
 ■そう言えば、最近、喫茶店を見かけなくなりました。

 全日本コーヒー協会の「喫茶店の事業所及び従業員数」では、喫茶店の数は1981(昭和56)年の154,630軒をピークに減少の一途を辿り、2004年(平成16年)には、83,684に半減しています。
 

………………………………………………………………

昨日のアクセスカウンタ: 791 4/29 累計: 242,848

by「のブログ

訪問者数 261 ページビュー 516 Lovelog

ビジネスブログ ランキング

ホームページ http://abacusjp.biz     

ブログ http://smec.abacusjp.biz/
 

………………………………………………………………